2008-09-19

アメリカ旅行(07) – グルメレポート 最終回


最後に hushpuppy という品を紹介したいと思います。
魚の揚げ物と同時に、サイドメニューとしてよくフライドポテトの代わりのような感じで出されます。
味はスパイスと塩味が利いていて、固めの揚げパンみたいな食感でした。
材料にはトウモロコシ粉(Southern food にトウモロコシは定番です)、牛乳、卵、ベーキングソーダなどが使われています。

Hushpuppy は猟師や漁師が、余った揚げ物の衣を揚げて犬を黙らせる為にできた品だそうです。

---------------------------------------------------------
hush: 沈黙(する,させる), 静寂(になる,にさせる)
puppy: 子犬

少し話がそれますが、‘Hush!’ (静かに!) とよく先生に怒鳴られました。
ほかにも、’Be quiet!’, ‘Silence!’, ‘Settle down!’ など、いろいろ注意されました(笑)。
---------------------------------------------------------

フライドポテトのようにケチャップを付けて食べるのが多いですが、
バターを付けて食べるひとも多数います。
私が hushpuppies を$2で買ったとき、使い捨てのケチャップが5袋に、バターが5個も入っていました。
揚げ物にバターを付けて食べる…
アメリカならではの食文化だな~
(This is what you call American ‘health-conscious’ food culture)
と兄弟と笑いながら食べました。

No comments:

はじめに・・・

  • 地球村のイベント案内、レッスンでは習わない文法や表現、国際ニュース、英会話講師が感じた日本と外国との違いなどを紹介するブログです。お気軽にご覧下さい。
  • This Blog is to inform you regarding upcoming events, interesting international news, and what teachers at Earth Village found interesting about Japan. Feel free to browse. Bon Appétit!