2008-06-25

ミヤマクワガタ – Deep Mountain Stag Beetle

地球村は片側が山になっている田舎の学校です。
昨日の朝、駐車場に自転車を止めて校内に入ろうとすると、
一匹のクワガタがノシノシ歩いていたので、
捕まえて職員室まで持っていきました。
子持ちの先生が、

「ミヤマクワガタだ!」

っと大喜びして、
僕の手からさっさと持っていってタッパーの中に入れてしまいました。
正直こんな奇麗なクワガタを見た事がなかった僕自身は、
(ここらへんでは普通らしいですが)
さっそく英語でなんていう名前なのかネットで調べてみました。
すると、’Deep Mountain Stag Beetle’と載っていました。

Deep mountain – 山奥
Stag – 雄ジカ
Beetle – 甲を持った昆虫、甲虫

鹿の角がクワガタの、のこぎりに例えられて付けられた名前と分かりました。

ついでですが、雌ジカを英語では’Doe’と言います。
ドレミの歌の「ド」はドーナツの「ド」と日本では歌いますが、
オリジナル(英語)では、

Doe, a deer, a female deer – ドゥは鹿、雌の鹿

となります。


明日にでもドレミの歌を取り上げたいと思います。




国際交流センター地球村

No comments:

はじめに・・・

  • 地球村のイベント案内、レッスンでは習わない文法や表現、国際ニュース、英会話講師が感じた日本と外国との違いなどを紹介するブログです。お気軽にご覧下さい。
  • This Blog is to inform you regarding upcoming events, interesting international news, and what teachers at Earth Village found interesting about Japan. Feel free to browse. Bon Appétit!